下水道の合流式と分流式
こんにちは。リアルホームPR担当の大城戸です。今回は下水道における合流式と分流式についての記事を書かせていただきます。先日水道局に行って来まして、その時の学び的なやつです。笑 読んでいただければ幸いです。
まず下水について
家庭から出た汚水と雨水を合わせて下水と言います。一般的にはその下水を各自治体にある「浄化センター」に送り、綺麗に浄化処理した上で、川や湖、海に返しています。合流式、分流式とはこの浄化センターまで送る方式のことです。
合流式下水道
合流式下水道は、汚水と雨水を同じ管を用いて流していきます。合流式は、埋設する管が1本でなので工事が比較的簡単でコストも抑えらるメリットがあります。ただ昨今の異常気象の豪雨などにより、管の容量を越える大雨が頻発し、道路上の雨水や宅地内の排水が合流管へ流れにくい状況が起こったりもしています。
分流式下水道
分流式下水道は、汚水と雨水を別々の汚水管と雨水管で流していく方式です。既存の水路が利用可能なところでは、汚水管だけの布設で済むので建設費が安くなる、下水処理施設の容量は、汚水のみを対象とするので小さくて済むなどのメリットもあります。一方、道路が狭いところや、ガス管や水道管などの他の事業の地下埋設物と競合しているところでは施工も難しいなどのデメリットもあります。
処理された水の行方
池田市の場合ですと綺麗に処理された水は猪名川へ放流します。池田駅前「せせらぎモール」にもこの水を送っているそうです。
まとめ
今回は下水道の合流式と分流式についての記事を書かせていただきました。
「これはどうなの?」みたいなご質問がありましたらぜひInstagram、TwitterなどのSNSでご質問いただければと思います😊
リアルホームでは、オススメ•こだわりのお家や、土地探しはもちろん不動産の売却等のお手伝いも行っております。ご相談やお問い合わせは、お電話、お問合せフォーム、各SNSよりお気軽にお問い合わせください💁♀️💁🏼♂️
LINE友達大募集🤝YouTubeもやってます🎥
#池田市#池田#箕面市#箕面#豊中#豊中市#池田市新築戸建#池田市新築戸建て#池田市マイホーム#箕面市新築戸建#箕面市新築戸建て#箕面市マイホーム#豊中市新築戸建#豊中新築戸建て#豊中市マイホーム#すべてはお客様の理想の住まいのため
※株式会社リアル