マイホームの妥協点
こんにちはリアルホームPR担当の大城戸です。マイホーム購入を検討してお家探しをしていると、次から次へといい条件や欲しいもの、やりたいことが出てきます。学校駅チカ、程よく静かな立地、オシャレな貼り分けの建物外観・外構、今っぽいモダンな間取や、その他こだわりの仕様、キリがありませんよね?
しかし、よほどの大富豪でない限りマイホーム購入の予算は限られていると思います。その予算の中で家を探すとなれば「譲れないこと」と「ある程度妥協できること」を整理した上で家を選ぶ必要があります。
今回はそんなマイホーム購入で後悔しないための妥協点についての記事を書かせていただきます。参考になれば幸いです。
結論100%妥協が必要です!!
結論100%妥協が必要になってきます。予算内で100点満点の家はありません!!後になって「これは要らなかった」「こうすればよかった、」「後からいい家が建ってた!」なんて往々にして起こり得ます。
しかし現状のベストチョイスを選ぶことは十分可能です!しっかりと追及する点、妥協する点がわかっていれば、後悔のない家選びも可能ですのでしっかり整理しておきましょう。
マイホームで妥協できるポイント
・周辺アクセスや利便性を妥協する
これはある程度妥協していいと思います。なぜなら上を見ればキリがないからです。学校が近い、スーパーが近い、病院が近い、人によって求めるところは違うと思います。しかし費用が抑えられるのなら本当に必要なものへのアクセスくらいでそれ以外は妥協して良いでしょう。
・家全体の大きさを妥協する
家全体が少し小さくなれば予算が安くなることもあります。洋室の数や広さ、リビングの広さなど、家族の人数を考えながら「ちょっと妥協」できれば予算を圧縮できます。「戦略的スマート化」です。
・日当たりを妥協する
避けられがちな日当たりですが、これを妥協できればコストは抑えられます。部屋の明るさや温度に関して言えば最新の空調システムでほぼ補えると言っていいと思います。洗濯物に関しても乾燥機付き洗濯機が未導入であれば導入することで家事の時間を短縮できる可能性もあります。
これらの妥協ポイントはほんの一部です、このように優先順位を決めておくことで予算オーバーしてしまった際は冷静に妥協するポイントが出せます。家探しを順調に進める為にも、優先順位を決めておくことをおすすめします。
まとめ
今回は、家探しの際のマイホーム妥協点という記事を書かせていただきました。家探はしどうしても予算との戦いです。しかし要望を妥協しないとマイホームを購入できないのであれば、戦略的に妥協するのもありだと思います。もちろん嫌々で妥協はすべきではありません。優先順位を整理した上での妥協ができる様になれば現状のベストなおうち選びができると思います。
ベストなマイホーム計画を進められるように、ぜひ弊社リアルホームにお家探しの相談にお越しください!!
リアルホームでは、有益情報の発信や、オススメ•こだわりのお家のご提案、土地探しはもちろん不動産の売却等のお手伝いも行っております。ご相談やお問い合わせは、お電話、お問合せフォーム、各SNSよりお気軽にお問い合わせください💁♀️💁🏼♂️
LINE友達大募集🤝YouTubeもやってます🎥
#池田市#池田#箕面市#箕面#豊中#豊中市#池田市新築戸建#池田市新築戸建て#池田市マイホーム#箕面市新築戸建#箕面市新築戸建て#箕面市マイホーム#豊中市新築戸建#豊中新築戸建て#豊中市マイホーム#すべてはお客様の理想の住まいのため
※株式会社リアル