企業のTwitter運用
こんにちは。PR担当の大城戸です。今回のブログでは企業のTwitter運用についての情報を書かせていただきます。みなさんのお役に立てれば幸いです。
●企業PRとしてのTwitter
今更ですがTwitterは強力な拡散力をもったSNSです。個人はもちろん企業や公人なども自身の活動に役立てています。
うまく活用できれば企業PRのツールとして有効なのではと思い導入はしたのですが、、実際のところしっかりTwitterを勉強していなかったので天気などをつらつらと綴る「企業の日記」になっていました。これはこれでいいんでしょうけど、しっかり会社のPRをしたいのでどうすべきか考えていました。
●公式を読んで勉強しました
そこで
「Twitter公式が言ってる事をしっかり実践していけば改善するのでは?」
という仮説を立て、まずTwitter公式の文章を読んでみました。
●ツイッターのフォロワーの増やし方
はじめに注意なのですが、これは私の意見ではなく本家のTwitter様が公式に発表している情報になります。公式の情報を読んだものをここに備忘録として残させていただきます。
①トレンドトピックを活用する。あなたのビジネスの業界やオーディエンスに関連する キーワードやハッシュタグを見つけ、それをツイートに盛り込み注目を集めます。
つまり届けたい人に関係するキーワードやハッシュタグをツイートに盛り込むというもの。弊社で言うと「池田市新築戸建て」とかでしょうか?いやもっといいものがあるはず、、
②価値のあるコンテンツを作成する。フォローする/しないの判断基準となるのは、アカウントから発信されるコンテンツです。読み手にとって有意義で他にはない、価値のあるコンテンツになるよう心掛けてください。ツイートに動画や他のさまざまなビジュアルを意識して盛り込みましょう。
つまり「このアカウントのツイートを定期的に見たい」と思ってもらえる様な価値のあるものを発信すると言う事。「滅多に出ない〇〇町の物件!」とかをツイートすればよいのかな??
③ツイートに一貫性を持たせる。一定の頻度で発信し、オーディエンスが期待し、待ち遠しくなるようなコンテンツにすることが大切です。コンテンツカレンダーを作成し計画を練りましょう。
いきなりポエム綴ってもダメって事ですね。定期的に価値のあるツイートをする様心がけます。
④コミュニティで影響力のあるリーダーとつながる 。業界で影響力のあるアカウントをフォローし、ツイートに反応したり、リツイートしたりすることで関係を構築しましょう。
業界で影響力のあるアカウントを調べたところ、やっぱりsuumo様,athome様,ホームズ様の御三家でした。不可能かもしれませんが絡んでもらえる様に努力します。
⑤さまざまな場所にTwitterユーザー名を掲載する。ウェブサイトにフォローボタンを追加したり、メールの署名にTwitterプロフィールページへのリンクを足したりしましょう。また、名刺などのアナログ媒体にもTwitterユーザー名を載せましょう。
名刺などの連絡先と一緒に各SNSは掲載されていますが、できるだけ多くの人に知ってもらうためにはこういったことも大切なんですね。
⑥既存の得意先にも働きかける。 お客様のメールアドレスをアップロードし、アカウントをフォローして、Twitterを通じて交流できるようになったことを知らせましょう。
既存の取引会社様こそ全てでつながっておく必要がありそうですね。管理は大変かもしれませんが手段は多い方が良いと言うことでしょうか?
引用元:Twitterビジネス
◉まとめ
Twitterといえど、こんなに奥が深いなんて思ってもみませんでした。1つ1つ試してみて改善を重ねていこうと思います。
今回は企業のTwitter運用についての情報についてシェアさせていただきました。是非参考にしていただければと思います。今後もこう言ったことを書かせていただきますのでよろしければ読んでいただければ嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。
※株式会社リアル